スポンサーサイト


絵本のこと

ここ連日、色んなイベントや予定が盛りだくさんで、絵本のことはお休み状態



そして、ここで絵本のお話しをするのも初めてということで、
改めて私が絵本のことに興味を持ったきっかけを書いてみます。



昔から本を読むのは好きで、家にもそれなりに本は揃っていました。
しかし、両親に絵本を読んでもらった記憶はなく、家にも【絵本】はなかった気がします。
でも、本だけは常に周りにあった環境でした。
ただ、絵本のことは知らなかったわけではなく、沢山の絵本のことを覚えていました
大きくなって母に「なんで読んでもらっとらんがんに、絵本のこと知っとれんろね?」と聞いたら、
「保育園の先生に“今日も沢山の絵本を読まされた”って迎えに行くたんびに、まんでゆわれたわ」と聞きました
それは、大きくなってからも続き、
小説・漫画・・・・etc
興味があれば、何でも手にとって読んでいたかも



結婚して上の子が産まれた頃


初めての子育てで、毎日が苦痛の日々
「どうして?」「なんで?」の繰り返しで、私自身が泣いて怒ってイライラした毎日でした
近くに両親もおらず、一人育児に悩み続けた毎日をなんとか打破したい
そんな思いで、必死に外へ出掛けるようになりました。

公園へ行ったり
保育園などの開放日に出掛けたり
子育てひろばへ参加したり

そんな時に参加した子育てひろばでの「絵本イベント」


読み聞かせだけではない、絵本の大切さをお話ししてくれるイベントで、
【絵本講師】
というのを知ったきっかけとなったイベントでした。
何度かこのイベントに参加し、
絵本の奥深さを知って以来、子育てに対して少し意識が変わってきました。


今までイライラしていた日々も、穏やかに過ごせることが多くなり、
絵本を読むことで、自分自身が気持ちを落ち着かせるようになりました。
何よりも、ただ適当に選んだりもらったりした絵本ではなく、
自分でちゃんと厳選した絵本に、子供がしっかり反応してくれる様になってきた姿は、
更にその興味を沸き立てました


もしかしたら、私が子育てで悩んだように、こんな思いをしている人は沢山いるんじゃないか
そして、絵本がそんな解決のきっかけを作ってくれるんじゃないか
そんな思いが、なぜか?!【絵本講師】というものに向けられました。

子育てに、すこ~し余裕が出てきたのもあったのかもしれません。


そう思い立ってから、このイベントで講師をしていた中村さんに絵本講師になる思いを伝え、
その方法をアドバイスしていただいていました。
そんな時、発覚したおじこっぱの妊娠
上の子を育てつつ、出産も挟む状況で絵本講師の勉強が出来るのだろうか



1年見送るべきか


そんな思いがよぎったとき、言われた一言


「やろうとしたときに動かなければ、次にはなかなか動けない」


それが私の背中を押しました。
かなり、ハードでしたが無事1年乗り切りました
出産で講習会の欠席があったり、
母乳だった為、胸が鉄板のように張って参加した講座もふらふらになって聞いてたり。
子育ての中でのレポート作成で、イライラして子供たちに当たってしまったり。
(これじゃ本末転倒?と突っ込まれそうですね


ただ、絵本講師の勉強は、絵本の学びというより子育てに繋がることばかり。
改めて、子供を育てることを考えるいい1年になりました



そんな、苦労の中
NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師となりました。



2人の子供たちと共に、絵本を通して色々な世界を感じながら、
その経験を元に、私のように子育てに1人苦しみを感じているママ達に
少しでも明るい光が差すように

そんな思いで、今絵本講師としての活動を続けています



まだまだ表現も未熟で、伝えたい思いが十分伝わらず、歯がゆいさを感じるときもありますが、
それでも、一人でも多くの人に何か感じてもらえたら嬉しいなぁ
なんて、日々頑張ってやっております



ここで絵本の紹介も余裕があればしたいと思いつつ、
なかなかゆっくり時間も取れないので、
ご興味がある方は、まずはtwitter内のお気に入りを見ていただければと思います
息子達との読み聞かせのを通しての絵本の感想などを保存しています。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やっと~

お邪魔できました♪
絵本講師わかさん誕生の裏側・・・・・・育児しつつ出産を挟んで勉強したなんてすごいと思います!
私は違う言語のプログラミングでも勉強しようと思いましたが(家に夫の本があったので)、2~3Pで挫折しました(´・ω・`)

>「やろうとしたときに動かなければ、次にはなかなか動けない」
これ、本当にそうですよね。
私も太郎を産んで、育休中に車の免許を取ろうか悩んだときに同じことを言われて取得に踏み切りました。
今では取っておいてよかったな~と思います☆

このところ、太郎が持ってくるのは電車の本(写真図鑑)ばかりで、読み聞かせる楽しみがなかったのですが(^_^;)、それでちょっと太郎に苦情を言ったら、昨日おとといと「よるくま」と「でんしゃはうたう」を持ってきました(笑)

ありがとう♪

コメありがとう。(^o^)
まだ慣れない感じなんだけど(汗)、のんびり更新していきます。(^^;)


絵本講師の裏側・・・・・・多分、私が乗り切れる程度のレベルだったから、他の人なら楽勝?!かも。(^^;)
でも、やって後悔はしてないかな。



> このところ、太郎が持ってくるのは電車の本(写真図鑑)ばかりで、読み聞かせる楽しみがなかったのですが(^_^;)、それでちょっと太郎に苦情を言ったら、昨日おとといと「よるくま」と「でんしゃはうたう」を持ってきました(笑)

流石、太郎君!
やりますなぁ。(*^_^*)
明後日は楽しもうねぇ~♪
プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
