スポンサーサイト


6月の絵本イベント

梅雨というのに、雨も少なく、むしむしした暑さ
今年初の除湿冷房を付けてしまいました
これからずっとこんな暑さが続くのでしょうか?


・・・・・耐えられるか心配になってきた


皆さんも身体壊さないように、気を付けてくださいね



そんなお天気なのもあり?!ちょっと忙しく続いた1週間という事もあり?!
イベントが終わりすぐにブログの更新が出来ない状況でした
(と、言い訳してみる




6月26日(火)にNPO法人地域家族しんちゃんハウスのbaby's roomにて、絵本講座をしてきました。


今回は12名の素敵なママ達のご参加です。

ここ数回のしんちゃんハウスでのイベントは、新しい方が多くて気持ちもいつも以上に引き締まります
そして、少しづつだけど、絵本に興味を持ってくれるママ達が増えてきたのを感じます



そんな賑やかな中、イベント開始
今回はこんな絵本たちをご紹介です
kako-ytIivL9kDEHJrBVE.jpg

いつもは机があるわけじゃないんですが、今回はちょっとみなさんにやっていただきたい【作業】があったので、中央に机を用意しました。


このイベントでは、最初に皆さんに自己紹介をしてもらっています。
そこでは、自分や子供のことはもちろん、子どもたちとの絵本のエピソードなども語られたり

絵本に限らず“これ!”っていう答えは一つもないんですよね。
その人その人の、繋がり方や物語がある。
こういう、皆さんのお話って凄く大切な時間です


そして、まったりと今日もお話しを始めさせていただきました。
今回の話の内容は、【遊ぶこと】
絵本と遊びって何だか?ってなると思いますが、子どもたちにもっとも大切な事は「遊び」
遊びを通して、沢山のコミュニケーションや想像を発達させます。

じゃぁ、絵本は?

絵本がどうこの「遊び」と繋がるのか
「遊び」をさらに豊かにする絵本との関わり方

などを、お話しさせてもらいました。
kako-sQGv5XOLEQfuFFke.jpg

“まったりしてくださ~い”なこの講座ですが、子供同伴という聞きづらくなってしまう中でも、
ママ達はとても熱心に耳を傾けてくれます



今回は、そんな遊びにも絡めて、絵本の世界を3D化して、
もっと身近に感じてもらいたい!と思い、
皆さんに【はらぺこあおむし】を折り紙で作っていただきました



その前にはらぺこあおむしの読み聞かせ

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る

絵本講師として、もう3年目になりますが、実はイベントでこれ読んだことなかったんですよね
ちょっと、自分に驚きました
そして、この絵本を知ってる人の多さにも、改めて実感。
本当に沢山の人に愛されてる絵本だなぁ

kako-AwPGMFh01cdH9NDl.jpg
子どもたちにちょっかい出されながらも、皆さん一生懸命折ってくれました
この「折り紙あおむし」の作り方はとっても簡単
「折り紙ふうせん」をただ繋げただけのものなんです

kako-VKhLTKECA6SHdTP6.jpg
つなぎ目のセロテープが、いい感じにくにゃくにゃ感を表現してくれ、子どもたちも喜んでくれました。
ただ、意外に大変なのが、同じ物を何個も作ると言うこと
折り紙といえど、侮れない体力です
お家でも簡単に作れるので、是非皆さんやってみてください
ちなみに、目と触覚?は、私が事前に色画用紙でパーツを用意して付けてもらいました
kako-cyEXINgqjfsWe0Hj.jpg





工作時間も落ち着いて、最後にママ達に向けて読んだ絵本


おこだでませんようにおこだでませんように
(2008/06)
くすのき しげのり

商品詳細を見る


ちょうど、七夕も近いと言うこともあり、この絵本をセレクトしました。


この本を読むと、いつも自分の行動を見直すきっかけを作ってくれます。
子どもたちがどう毎日を考え過ごしているのかを考えるきっかけを作ってくれます。
なによりも、母となった私の心にとっても響きます。


この絵本を読んでいると、涙を流されるママも。
絵本は、子供のものだけのものじゃないと改めて感じた時間でした



今回も、みなさんにとってのとっておきの1冊はご紹介できたかなぁ




今回ご紹介した絵本


ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)ぎったんばっこん (どうぶつあれあれえほん)
(1977/12/01)
なかえ よしを

商品詳細を見る



どろだんご (幼児絵本シリーズ)どろだんご (幼児絵本シリーズ)
(2002/04/10)
たなか よしゆき

商品詳細を見る



ちいちゃんとさんりんしゃ (ちいちゃんえほん (3))ちいちゃんとさんりんしゃ (ちいちゃんえほん (3))
(1983/04)
しみず みちを

商品詳細を見る



ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))ノンタンぶらんこのせて (ノンタンあそぼうよ (1))
(1976/08/28)
キヨノサチコ

商品詳細を見る















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
