スポンサーサイト


バレンタイン

奇しくも世の中はバレンタインでウキウキだった頃。

私は朝から当日行われるしんちゃんハウスでの絵本講座の準備にギリギリまで追われておりました

前の日に全て終わってるはずが、子供たちの寝かしつけで一緒に寝てしまい、朝を迎える・・・・ある意味いつものパターンのような


バッタバッタ準備の朝をなんとかこなし、しんちゃんハウスへ



今回はバレンタイン
ここ何回かのイベントはそういう時期に当たることが多いので、色々趣向を考えます。
季節を感じる絵本はもちろん、参加してくれている方に感謝の意を込めたささやかなプレゼント



数日前に、ハートをおるのが得意なあんかに折り方を伝授してもらい、ハートの折り紙を使ったメッセージをチョコにつけました
イベント終わりには、このハートの作り方も皆さんに教えました。
お家で使ってくれたかな?
小さな子供たちも参加するこのイベント。
ちびっ子達にはおせんべいを(袋はドーナツの絵ですが

いつも、聞きに来て下さる皆さんには本当に感謝です


そして、この日は特別に、将来ママになるであろう小さな参加者さんも

今回はみんなでちょっと変わった絵本の楽しみ方をお話ししました



絵本には作者が遊び心を描いているものが意外にあります。
そんな遊び心をみんなで探してみましたよ

IMG_1008+(2)_convert_20120217112531.jpg

現役?!で絵本を読んでる子供たちはやっぱり見つけるのが早い
流石の私も、その早さに驚かされました
ママ達も「あ~、本当だぁ~」と、その遊び心に気付いてくれました


大人はどうしても文字を見て絵本を見ます。
読まないといけないから、当然なんですが、時にはじっくり絵を見て楽しむのもいいものですよ
いい絵本は、読まなくてもちゃんとストーリーがわかるものです。


最後はバレンタインと言うことで、ママ達向けにおーなり由子さんの絵本を読みました


幸福な質問幸福な質問
(1997/02)
おーなり 由子

商品詳細を見る


この本は、子どもを産む前、私が結婚して初めて買った絵本です。
ある意味、絵本へのきっかけを作った本だったのかなぁ
絵本の中の犬の夫婦のやりとりがとっても素敵で、
こういうシンプルな想いが一番幸せなんだろうなぁと思えた作品でした。

皆さんもちょっとパパへの想いがまた再燃してくれたかな



今回も、寒い中来ていただいた皆さんに本当に感謝です




そんな中、帰り際、いつもご参加下さるママさんが、我が家の息子達にチョコをプレゼントしてくれました



感動です
さらに、いつもお世話になっているしんちゃんハウスのスタッフさんからも~



有り難いです
皆さんの温かいお心遣いに感動のイベントでした
子供たちもチョコを堪能しましたよ~
私も皆さんの温かい気持ちに、また頑張ろと気合いが入りました

来月もよろしくお願いします





今回ご紹介した絵本


しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10/15)
わかやま けん

商品詳細を見る



そらいろのたね(こどものとも絵本)そらいろのたね(こどものとも絵本)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る



カニ ツンツン (こどものとも傑作集)カニ ツンツン (こどものとも傑作集)
(2001/10/31)
金関 寿夫

商品詳細を見る



しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)
(1984/11/22)
山本 忠敬

商品詳細を見る





今回読んだのは全部で5冊です













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

パパへの想い・・・・・・!
そんなものははるかはるか昔に忘れてしまった気がします(笑)
「幸福な質問」、ぜひ読んでみたいと思います。

「そらいろのたね」は私が子供のころ好きだった記憶があって、2回ほど借り出してきたのですが、息子は今のところあまり興味を示してくれません(泣)

絵だけの絵本は親の想像力も試されるときがありますが、息子なりにいろいろ話を考えるので、それを聞くのも楽しいです♪

Re: No title

> パパへの想い・・・・・・!
> そんなものははるかはるか昔に忘れてしまった気がします(笑)
まぁ、私も人のこと言えませんが。(^^;)
でも、この本とってもほんわかしますよ。
子どもの絵本ばかり読んでるから、改めて自分たち目線の話は新鮮かも。(^_-)
なんだったら貸しますよ~。(^o^)/


> 「そらいろのたね」は私が子供のころ好きだった記憶があって、2回ほど借り出してきたのですが、息子は今のところあまり興味を示してくれません(泣)
我が家もそれほど見なかったよ。
ラボのそらいろのたねのCDはすっごく聞いたけど。
この本に、ぐりぐらも登場してるのは気付いてた?(^^)


> 絵だけの絵本は親の想像力も試されるときがありますが、息子なりにいろいろ話を考えるので、それを聞くのも楽しいです♪
そうそう。確かに試されるかもね。(^^)
時々、自分の想像力の貧相さに落ち込むこともしばしば。(笑)

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
