

今年最初の絵本講座

お日様ぽかぽか
乾燥かさかさ

その為か、周りも(私もそうでしたが)風邪が流行ってますね。

昨日、今年最初の絵本講座をNPO法人 地域家族しんちゃんハウスで行いました


体調を崩しやすい季節と言うこともあり、この日も来られなくなる人がちらほら
体が大切ですからね。
キャンセルになった皆さんに会えなくなった寂しさを持ちつつ、
来ていただいた皆さんとの時間を大切に講座START


今回も皆さんの年末年始のお話しなんかを交えながら自己紹介
皆さん、のんびりなお正月を迎えられたようです。
私は・・・・・・前の記事に書いたとおりです
子供たちも、会う度に大きくなって、毎回その成長ぶりに驚かされます。
ママ達に会うこともとっても楽しみの一つですが、子供たちの成長を一緒に眺めていけるのが楽しみの一つになりつつあります

そんな皆さんとの出会いが素敵なものとなりますように
ということで、今回参加してくれた皆さんに「ご縁(五円)袋」をお配りしました
IMG_0980+(2)_convert_20120119000713.jpg
和柄の折り紙を使ったポチ袋に5円玉を入れてあります


このポチ袋、絵本のお話し後に皆さんに覚えていただきました
IMG_0979+(2)_convert_20120119000840.jpg
子供たちも一緒になって、折折しましたよ
色んな用途に使えるので、とっても便利です

ご希望の方は、次回声掛けてくださいね。
折り方教えますよ~




あ、絵本の話がまだでしたね


今回は季節を意識しつつ、絵本の見方や選び方なんかをお話ししました。

IMG_0978+(2)_convert_20120119001350.jpg

14ひきシリーズの絵本を何冊か持っていき、
皆さんでじっくり手にとって、絵本の中の絵を眺めてもらったり。
読むってだけじゃなく、細かな絵を細部まで見てもらう事も大切
本当の意味で、この14ひきシリーズは沢山の人への読み聞かせ向きじゃない・・・と思っています

他にも色々
「あ、これこの間読みました~」
「この本、パパに読んでもらおうっと♪」
などなど、皆さんからの反応もとっても楽しかったです。
そして、子供たちは、聞いていないかと思ったら、絵本の言葉に反応してくれる。
気に入った絵本があると、目の前に来て身を乗り出して聞いている

これが止められないんですよね~

そして、その子供たちの様子にママ達も驚いたり、微笑んだり


素敵な時間になりました
ご参加いただいた皆さん、有り難うございました
今年もよろしくお願いします


来月も是非遊びに来てくださいね





今回読んだ絵本


とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)
(2003/05/01)
まつい のりこ

商品詳細を見る



14ひきのもちつき14ひきのもちつき
(2007/11)
いわむら かずお

商品詳細を見る



なんにかわるかな?なんにかわるかな?
(1975/10/25)
パット・ハッチンス

商品詳細を見る



ねんねだよ、ちびかいじゅう!ねんねだよ、ちびかいじゅう!
(2003/01)
マリオ ラモ

商品詳細を見る



これは最後に、ママ達向け絵本として読みました

てんてん
(2004/01)
ピーター レイノルズ

商品詳細を見る



















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
