

今年最後の絵本イベント

年末に向かうにつれて、体調が散々な我が家

子供たち&私の3人の風邪を引き受け、クリスマスは発熱で寝込むことになった旦那様
イブには、更にその風邪を引き取ってしまったあんか
2人が寝込む状態な上、私は風邪で喉が悪くなっていたところに、子供たちの「読んで!読んで!!」の読み聞かせ攻撃に遭い、無理をしてしまって声帯を痛めてしまう【急性喉頭炎】になって、声が出ない状況でした

ちなみに、急性喉頭炎の決定打になった絵本

ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)
(1978/04)
古田 足日

商品詳細を見る

喉は無理してはいけません




そんな状況になる前(あ、喉はその前からですが)に開催した今年最後の絵本イベント


体調を崩しやすい中、6名のママさんが参加してくれました


今年最後、更にはクリスマスも間近ということで、いつもとは趣向をちょっと変えてやりました

その前に、クリスマス絵本の紹介がてら色々なクリスマスの絵本を眺めながら、絵本のお話し。
クリスマスの絵本って本当に多いんですよね。
ほんの一部を持っていきましたが、それでも並べてみると色々あるなぁと思います。
皆さんも、様々なクリスマス絵本に興味津々

IMG_0970_convert_20111230043624.jpg



沢山ある中で、この日読んだ絵本はこの1冊。


よろこびのひよろこびのひ
(2007/09)
いもと ようこ

商品詳細を見る


とってもシンプルに、クリスマスの日とは?を教えてくれます
絵の温かさもとってもいいんですよね。

残念だったのは、完治していない喉で読んだので、皆さんにはご迷惑をお掛けしたのではないかと・・・・
折角の絵本がだみ声って
皆さん、ごめんなさい

IMG_0971_convert_20111230044104.jpg



そんな、だみ声を続けるのも申し訳ないと、今回に限り参加いただいた皆さんにも「読み手」になってもらいました。
初めは皆さん、「え~、緊張する~」といってましたが、実際みんなの前で本を読むととってもお上手
そして、聞いてるのとは違った感覚を感じてくれたようです

いつもと違った姿のママに、子供たちもワクワクな目で見ていましたよ
ママの声が、子供たちへの素敵なクリスマスプレゼントになったと思います


ママ達の読み聞かせプレゼントを挟んで、もう一つ行ったのがクリスマスオーナメント作り
色画用紙とレースペーパーを使って、天使のオーナメントを作りました。

IMG_0974_convert_20111230043946.jpg

みんなさん、素敵なオーナメントが出来上がりましたよ。
とっても簡単なので、皆さんも是非!



イベントが落ち着いて来た頃、最後の1冊にママ達に向けて絵本を読ませてもらいました。
このイベントは、私の独断?!と偏見?!ですが、ママ達の心に響く絵本を最後に読んでいます。
最後のイベントにふさわしいかどうかはわかりませんが、皆さん何か感じてくれたと・・・・思います



ぼくとかあさんぼくとかあさん
(2010/04)
いもと ようこ

商品詳細を見る





今回も、皆さんとの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
本当に有り難うございました

IMG_0976_convert_20111230043742.jpg



来年も皆さんと楽しく、絵本を楽しめる時間を作れたらいいなぁ




来年もよろしくお願いします

















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
