スポンサーサイト


七五三

珍しくこんな時間まで起きていたので、勢いのあるうちに色々やっておこうとこちらにも投稿



10月から週末はほぼ予定が埋まり、何気に忙しい日々が続いています。
今週も子育てひろばのお手伝いがあったり、イベントの司会を頼まれていたり



そんな、慌ただしい流れの中で、あんか(5歳)&おじこっぱ(3歳)の七五三を、故郷石川でやってきました
七五三をやるまでには、色々ありました



お義母さんが、上の子のためにと用意してくれていた初着。
着物屋さんで仕立ててくれて、とても良いものだったのですが、あんかが大きくなりすぎて着られないことが発覚
それに気付いたのが3週間前。
慌てて、あんか用の羽織袴の準備に走りました
急遽だったので、十分に選べるものもなかったのが未だに後悔
家紋も入れてもらわないといけないため、初着の家紋(この辺じゃ珍しいらしい)を

着物屋さんに見てもらったところ、
なんと「これなら3歳の七五三で使えますよ」って

家には3歳のおこじっぱもいたのであります


下の子は、写真の時に写真屋さんで借りればと思っていただけに、思いも寄らぬ展開

使えるなら、折角作ってくれた着物。
使わないとお義母さんにも、申し訳ない

そんなで、急遽その初着も仕立て直しへ。


衣装だけでもこんなでギリギリまでバタバタしました
(しかし、予定外の大出費に今年のクリスマスや年末の経費削減は決定的に


更に、この日程も旦那の仕事が忙しくギリギリまで確定できない状況が続き、どうなるんだでしたが、
「何とか行けそう」と言う言葉を信じ、両親にも連絡。

本当にバッタバッタでした


皆勤が続いていた幼稚園を1日休ませないといけないことに、心が痛んだのですが、
折角のお祝いを家族みんなで祝ってあげたい思いを胸に、石川へ



3泊4日の日程でしたがお天気だったのはたった1日。
その日が七五三の日という強運?!の下、朝から着付けに大忙しでした

子供たちは、初めての和服に大はしゃぎ

着付け中も、ウキウキ感が伝わってきました

子どもの肌襦袢って可愛いですね



着付けが終わったらその足で「気多大社」へ

初詣は昔からここに行っていた私ですが、ここ最近じゃパワースポットとして有名な場所になっているようですね

境内では菊展も開催されていました


平日だったこともあり、混雑とは無縁の境内。

のんびり受付をして、お払いをしてもらいました
とても静かで、厳かな感じで終われましたよ。



その足で、写真屋さんで家族写真を撮り、みんなでお昼ご飯


長時間でしたが、子供たちは和服が気に入り脱ぐ気配なし
私が脱ぐからと、何とか説得して着替えさせました
喜んでくれて良かった



こういう行事って、やらなくても良いことなのかもしれないけど、
子供たちの成長を振り返り、みんなでお祝いをすることって実はとても大切なことかも
とそんなことを考えるきっかけになりました。



多くの人達が、みんな笑顔で「おめでとう」と言ってくれること。
私たちを育ててくれた親が、こうして私たちを育ててくれたこと。
これからも頑張りなさいと、改めて気を引き締める日になったこと。



色々な想いがこういう子どもの成長の儀式に繋がっていくのかなぁ
日本の伝統を大切にしたいものです
そして、私も母としてまた頑張っていかねばと気持ちを新たにスタートです




そして最終日、山梨の富士吉田にある鐘山の滝を見たり、


紅葉を楽しんだりと

寄り道して帰宅の途につきました
(折角の富士の麓だったのに、お天気悪くて全く富士の姿を見ることなく・・・無念













コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
