スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々・・・・・

またまたご無沙汰なブログ更新です

ブログを書くことは、私にとっては大変なことで、かなりの気合いが必要となります。
毎日更新してる人って、どうしてるんでしょう?


他にもTwitterやSNS系のものもやっていますが、それとは一線を画す気がしています。
(あくまでも、私にとってはです)


基本、自分の日常を書いたりしていますが、その中にも自分なりの色々な情報を発信したりもしているわけで。


そうすると、出来るだけちゃんと書かなきゃと言う気持ちも生まれるわけで。


そうなってくると、やっぱりちゃんと気合い入れて書かなきゃとなり、
それに時間をとらなくてはいけなくなる。


子どもを育ててる中で、この「時間」を取ることがどんなに大変なことかは、子育て中の皆さんや子育てを終わった皆さんならよくわかること。


その時間を割いてまでブログを書く意義ってなんだろう?



現在、NPO法人「絵本で子育て」センターの絵本講師として活動をさせてもらってる中、
メディアとの付き合い方という話の中で、携帯などに目を取られ、子供たちを見ていないママ達の姿のお話しなどもさせてもらうこともあります。


しかし、今は情報発信のツールとしてブログは欠かせないものになりつつあります。

でも、それって矛盾してるんだよなぁ。


子どもといる間は子供たちとのコミュニケーションを!と言いつつ、
もしかしたら、携帯やパソコンを見ているママ達は私のような者のサイトを見て情報を得ている可能性もある。


う~ん、悩みます



本来は、こういう場での情報発信よりも、直接お話しして顔を見ながら伝えていきたい
それが一番だと思っているのですが・・・・・



難しいですね




こういうものと上手く付き合っていくこと。


今の時代に求められている課題なのかもしれないなぁ





みなさん、今子供たちは何をしていますか?


そして、子育てで忙しい中、こんな私の記事を見てくれてどうも有り難うございます
ちょっと子供たちとの時間に落ち着いたときに、またのぞきに来て下さい
















コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の場合はホームページに載せていた日記の延長で、情報発信はまるでしていないので話が違ってきますが・・・。

>その時間を割いてまでブログを書く意義ってなんだろう?

ないですね(笑)
ただの自己満足というか、読んでくれる人がいるなら書こうかな、という感じです。
今は時間もなく(ブログ書くなら家事しろ!というところです…)、情報セキュリティがどんどん厳しくなって仕事のことも書きにくく、趣味で出かけることも減り・・・・・・

私も1つ記事あげるのにかなり時間がかかるのですが、今はだいたいどこかで何かしらの邪魔が入る(太郎が起きているときにはほとんど書きませんが)し、せっかく更新してもろくな文章じゃなくて我ながらがっかり。
ブログやめようかと思うこともよくあります。
ただ、文章を書くのは好きだし、HP時代から8年くらい続けてるし、mixiにもtwitterにもそれぞれデメリットがあるので、やはり続けようか・・・・・・ここ数か月はそこを行ったり来たりしています。

いろいろ考えますが、息子が起きているときはPCや携帯はなるべく触らないように一応心掛けてはいます。
携帯はちょっとアヤシイですが(汗)

>みやびさん

コメントありがとうv-409

人によっては考え方も色々で、コメントするのも何かと意見は出てくる内容だと思うけど、こうして応えてくれて嬉しいです。

情報発信の仕方がみんな違うもんね。




> >その時間を割いてまでブログを書く意義ってなんだろう?
> ないですね(笑)

即答ですね。(笑)

やることに何の問題はないんだと思う。
自己満足だろうが、読む人がいなかろうが、それをすることで自分が楽しめているのであればそれは素敵なツールだし、それが様々な活動に繋がる事ならなおさら頑張っていくしかないのだと思う。

きっと、そのやり方?に違和感を持ってしまったのが私のちょっとしたもやもや。

子どもをほったらかしにしてまで携帯やPCいじったりしてる姿は、どう見てもいい光景とは思えないですからね。


私たちはそれを知って(わかって)利用しているけど、多くの人達はやっぱりそういう付き合い方をしているのが現状のような気がします。


見るということにおいても、やることにおいても。


まぁ、その時点で「依存」という言葉が当てはまる気はしていますが、そこをどう上手く付き合っていくかが大切なんですよね。
それが、多くのママやパパ達への意識に繋がっていってほしいものだと願うばかりです。

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。