スポンサーサイト


Halloween

珍しい連投です


昨日は、幼稚園の保護者主催のお祭り&夕方から息子が通っているLaboのハロウィンパーティーがありました

なかなか疲れた
でも、子供たちはとっても楽しんでくれたようです

幼稚園の話やハロウィンパーティーの話は後ほどということで
(本当にあるのか?!


今回は、ハロウィンの為に作った子供たちの仮装衣装が出来るまでを
とはいうものの、皆さんに説明する程凝った物は作っておりません
どちらかというと、手抜きしまくりの作品です。
期待されてる方は、ここでレベルをかなり下げていただきますように


と言うことで、今年のハロウィン衣装のテーマは早々に決定していました。

「ぐりとぐら」

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る


我が家は双子ではないのですが、男の子二人でそんなに体格も大きな差はない
(てか、2歳差なのに差がないって・・・どんだけでかい3歳児
何よりも、分かり易くて作りやすそう
そんなで、決定しました


早速材料を100均で調達
そして、大型サイズのフエルト生地を赤&青各3枚購入

基本、ずぼらな私。
サイズを測るという面倒な作業はしません
何もかも大雑把です
とはいえ、全く目測というのも失敗したら大変なので、型紙は作ってみることに。

まず取りかかったのは、洋服
あんかのオーバーオールがあったので、それを適当に縁取って型紙を作りました



その型紙をフエルト生地にのせ、これまた大体で印をつけて、大体の幅を想定して生地をカット


出来るだけ手を抜きたかったので、服の縁取りをしなくても大丈夫なフエルト生地にしました
縫うのは肩&サイド&股回りのみ
当然、まち針を使うこともなく(笑)、こちらも大体で縫いまくる。




意外にすんなり出来ました
生地も余裕がありそうだったので、ポケットも。
そんなで、洋服はすんなり出来ました


次は帽子

こちらは、去年購入していた100均の魔女風帽子があったので、これから大体の型紙を作成。



型紙を元に、フエルトが無駄にならないように生地をカット
それと同時に、ぐりぐらの耳も作成。
たまたま、家にあったベージュのフエルト生地があったので、耳用に使いました。

これもそうですが、本当に適当なのできっちり書けないのが恥ずかしくなってきました
すみません

作った耳を帽子に付けます。
三角帽子の部分までは順調でした・・・・が、帽子の縁の部分で難しさが

ここに来て、適当が首を絞めることに

何となくで生地をカットしているので、帽子周りが縁のサイズと合わない
(私的には合ってると思って切っていますが

そんな状況でも、きっちりしようと思わないのがO型の私
強引に縫いました。
そしたら、ぐら君のが縫う向きを間違えてしまいました



もう一度縫う気にはなれず、強引にそういう風なデザインだ~と押し切りました
ちなみにぐり君のは、無事成功です



危うく、あんかの服サイズを間違えてしまいそうになりましたが、最初におじこっぱで作ってみたのが幸いして、2着目作成で微調整

あ、すっかり忘れそうになってましたが、しっぽもちゃんと付けましたよ



今回は、我ながら上手くできました。
去年は悪魔君で色画用紙を使って悪魔の羽根としっぽと棒?作りましたが、おじこっぱは速攻で外して哀しい目に遭いました

SH3D0389_convert_20111031023154.jpg



今年は、ぐりとぐらのお話しが好きだというのもあり、二人ともご機嫌で着てくれました。
皆さんにも高評価いただきました~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

素敵だね♪

すっごいですねえ。
なになに、この実物大の衣装は!
かわいいなあ。
たくさん写真とりました?

>まつりかさん

有り難うございますv-407
写真撮りましたよ~e-94
旦那も撮ってくれてたんですが、ビデオの写真機能を初めて使ったため、帰宅して確認したら写ってない事実が発覚v-406
私が写した物だけという結果にv-394

職人だわ!

素敵な衣装だね♪
職人技だわ!
いつも思うけど、いろんな引き出しを持っている方よね。
感心しきりです(*^_^*)
今度実物見せてください♪

>たいなみさん

お返事遅くてすみませんv-393

ブログって、結構気合いがいるのでなかなか時間が取れないんですよねv-388
(と言い訳してみるv-394

お褒めの言葉有り難うございます。
下手の物好きですv-410

良かったら使いますか?
いつでもお貸ししますよ~v-411i-185


プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
