スポンサーサイト


帰還?!

長い田舎での夏休みが終わりました



「子供たちをおもいっきり遊ばせる!


今回の帰省最大の目的を無事?!こなして帰ってきました

出来る限り今回の帰省の内容をUPしたいと思います
(気力あるか?!



まずは、気力と記憶が一番新しい帰省最終日の内容を
(なんでやねん!古いのからだろ!!って突っ込みしないでね


帰省最終日は折角の車移動(あ、帰省の最終週に旦那が車で遅れて帰省しました)ということで、車がないとなかなか行けないところへ行こう
それをコンセプト!?に出発直前に決定したのが【ぶどう狩り】
前からずっと旦那が行きたかったらしく、いつか実現させたい思いがあったようです
とは言っても、夜中に石川県を出て車で500km近い距離を走る中でそんなことしてて大丈夫なのか?!
ま、きつかったら帰ればいいしということで、ぶどう狩りを目標に実家を出発しました


しかし、出発の夜は雷&豪雨で出発が危ぶまれました。
波乱の出発


北陸自動車道は私が、その先は旦那が運転
2車線以上じゃなきゃ不安な私です


出発の時のお天気は、進むにつれて良くなっていき、気持ちのいい朝陽を見ることが出来ました




快晴のお天気の中、ぶどう園に到着


今回行ったのは、山梨の「理想園」さん



ネットでたまたま調べ、予約なしで行ったんだけど、いいところでした
ぶどう狩りなんて20年位前にした記憶が
久しぶりのぶどう狩り。
今回は、どうせ食べ放題にしても食べきれないだろうと思い、お店の人お薦めの【巨峰狩り2000コース】を体験
ぶどう畑で巨峰を2房とって、休憩所で各種ぶどう&桃を堪能(あ、食べ放題じゃないです


まずは、車でぶどう畑に移動
至る所がぶどう畑(当たり前?)
とっても綺麗でした



そして、到着

一面に大きな巨峰が実っておりました
子供たちは大興奮


すると、興奮気味の子供たちに近づく人影
なんと、テレビ局が取材に来ていました
日本テレビの取材クルーらしく、ぶどう狩りの様子を写させて欲しいとのこと。
子供たち、初めての取材に緊張気味
コメントとる為に、いくつもぶどうを味見(ラッキ~)させてくれるも、なかなか粋なコメントが出来ない息子達
ぶどうを与え続け粘る取材クルー



いい画が取れたかどうかはわかりませんが、放送を楽しみにしています

そういえば、勝沼の広報みたいな人も写真写してたなぁ。資料に私達が載るかもしれません


ぶどう狩りはというと、もちろん楽しみました




大きく実った巨峰からは、もの凄くいい香りがしてよだれもの。




子供たちは「自分が切りたい」と大連呼
2房をそれぞれしっかり選んで切りました。





ぶどう狩りの後は、休憩所でのぶどうと桃の試食会




デラウェア・・・・あま~い
他のぶどうもうま~い
そして、桃・・・・・旨すぎる~
子供たちは、我先にと食いまくり、私が食べれたのはほんのわずか
男の子を持った母親の性か?

大満足のぶどう狩りでした




その後は、山梨から一般道で帰宅の途についたものの、あらゆる場所で渋滞が続き、
折角の山梨のほうとうも食べれず(ぶどう食べ過ぎたのもあるんだけど)、渋滞で疲れ切り家に帰ってきました。



いつもながら、時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
そして、この記事書くのにも何時間かかってるんだって感じです



田舎での様子はまた元気が出てきたら順次









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おひさしぶりです。

花いちごでわかるかな?
モールアートの認定講座で一緒でした。
愛知の花いちごです。

ブログあるの今気がついたよ~
石川いいね♪
我が家は今年は門前には行きませんでした。。。

明日、会えるのかな?
楽しみにしてます。

>花いちごさん

もちろんわかりますよ~。(^o^)

こちらこそ、了解も得ず勝手にリンクに入れさせてもらっていました。(^^;)
この場をお借りして、大丈夫ですか?


> ブログあるの今気がついたよ~
実は最近のことで、ひっそり始めてしまいました。
どういう感じにしていこうか、今は試行錯誤な状態です。(^^;)


> 石川いいね♪
> 我が家は今年は門前には行きませんでした。。。
石川、よくいかれるんですか?
自然が多くて、地元バカ?!ですがお薦めです!!


> 明日、会えるのかな?
色々用事があって、今回は参加できませんでした。(T_T)
久しぶりに皆さんにお会いできたかもしれないのに。(>_<)
哀しい。(T_T)
テレビ放送もあるし、今回参加できなかったのは痛かったです。(T_T)
充実してたんでしょうね。
また、お話し聞かせて下さいね。(^o^)


No title

フォローアップ講座行ってきましたよ。
2期生は3名の参加でした。
ん~私は前のやり方のが慣れたせいか作りやすかったです。

リンクありがとうございます。すごくうれしいです♪


石川はほとんど毎年行ってましたよ。
ここ10年くらいは3年に1度くらいかな。
父が門前出身で、お墓参りに行きますよ。
いしる(いしり?)こぬかいわし、などなど大好きです。
キリコ祭り、巌門、輪島の朝市、も好きですよ。

モールアートやってますか?
またいろいろ情報交換しましょうね。




リンク

私もリンクさせていただきました。
良かったですか?

>花いちごさん

> フォローアップ講座行ってきましたよ。
> 2期生は3名の参加でした。
やはり、皆さん参加が難しかったんですね。(>_<)
でも行きたかったなぁ。

あ、リンクも有り難うございます♪(*^_^*)
(ちゃんと更新せねば:汗)



> 石川はほとんど毎年行ってましたよ。
> 父が門前出身で、お墓参りに行きますよ。

門前ですか~。
世の中狭いですね。(^^)

> いしる(いしり?)こぬかいわし、などなど大好きです。
私の地元では「いしり」が主流です。
もちろん「いしる」という人もいます。
あと、「こぬかいわし」は「こんかいわし」ともいいます。
(口語的なのかも:汗)
ふるさとのことを知っている人がいると嬉しいですね。



> モールアートやってますか?
> またいろいろ情報交換しましょうね。
モールは・・・・・やらないと行けないと思いつつ、未だ手につけれない状態です。(^^;)
この夏はおもいっきり子供に付き合って日々ぐったりでした。
来月は絵本でお世話になっている団体のスタッフ対象に初めてモールの講座を開く予定です。
どうなることやらです。(^^;)
まずは手に慣れさせないと、忘れてそう。(>_<)

プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
