

乗り切ります!

今週は連日予定がみっちり続き

投稿したかったイベントの様子など、なかなか手が回りません



相変わらず余裕のない自分
もっと要領良くなれれば楽なんだろうなぁ





とりあえず、今週末まで乗り切るぞ!!

初インフルエンザ

ここ数日、我が家は何かに取り憑かれてるのかと疑いたくなる程の大騒動が起きておりました



発端はおじこっぱの突然の嘔吐
前日に下痢らしき症状はあったものの、とっても元気だったのでちょっと冷えたかなぁ?位に思っていたら・・・・。

突然の嘔吐は一晩続き、吐いては寝ると吐くの繰り返し
タオルを変えても変えても追いつかなくなる程。
夜の夜中に洗濯機回しまくりです

結局、私も一晩眠れず朝を迎えました
こういうとき、よく食べる子は困ります。
出す物が多すぎる

上からは出すだけ出したのか、嘔吐が落ち着くと下が始まり・・・・・
タオルが間に合わなくなったと思ったら、今度はパンツが間に合わない。
早朝から1日洗濯やさんでした

病院へ連れて行き症状判明
それは・・・・・・

ロタ

去年、ノロになったことがあったので、何となく予想はついてました
「長引くよ~」と先生に脅され帰宅。
ま、出すもん出せば比較的元気なので、それほど心配もせず。

ただ、みんなに移しては絶対いかんと、全ての対処は私一人で、パパとあんかは接近禁止に。
消毒の徹底も。
口がうるさくなる程、「消毒消毒」って言ってたなぁ

そんな中、あんかの幼稚園イベントがあったので、おじこっぱを連れていくのはちょっとなぁ・・・。
ということで、パパにお休みをとって見てもらおうとしたら、朝から「なんかお腹の調子が悪い

「え

幼稚園から帰ってくると、ぐったりしている旦那様。
こりゃ移ってるよ。
てか、なんで移ってんの
意味わから~ん
結局次の日もお仕事お休みで病院行ったら「感染性胃腸炎」と。
しっかり休んで下さいと週末をのんびり過ごそうと決めたその晩


な~んか体が熱っぽい私。
全身の関節もじんじん痛む。
嫌~な予感するなぁ。
早く寝よで、9時にはお布団行き。

しかし、ここから眠れない

体の熱がどんどん上がっていくのがわかる程、倦怠感が寝ているのに酷くなっていくのがわかる程、体がおかしい
だから、寝られない

旦那は胃腸炎で別の部屋に寝かせてたのもあって、わざわざ起こすのも悪いと、
一人で水枕やら保冷剤やら冷えピタやらを自分で準備して、なんとか熱を下げる努力に勤しむ夜
この時点で熱は38度
普段の熱が36度前半、たまに35度になる私には、滅多にお目にかかることのない体温
「いや、気のせい気のせい」と自分に言い聞かせる。

しかし、一向に熱は下がらず、とうとう39度に。
人生でも1回あったかなぁと思う程のミラクル(私には)体温。
何個も何個も保冷剤を体中に挟み込み、「大丈夫、大丈夫」と頭で念じながら夜を過ごしました。

でも、この辛さは私の睡眠をことごとく妨害し、一向に寝られない
30分が恐ろしく長く感じました。

流石にここに来て、「やっぱインフルエンザかなぁ」と思ったところでどうしようもなく、

土曜日だから病院やってる
それまで頑張ろう!
タクシーつかまるかなぁ
病院何時に開くんだっけ?
雨降ってるんだっけ?
保険証準備しなきゃ!
・・・・・etc

グラングランする頭とどうにもならない体で、そんなことを考えながら全く進まない(進んでるんだけど)時間と闘いながら、一人苦しむ中、無邪気に6時に起き出した子供たち

そんな私のことをしってか知らずか「お腹空いた~♪」「のど乾いた~♪」

無理だし、絶対無理だし

「とーたんにお願いして」と一言言うのがやっと

すると「とーたん起き~ん」とまた戻ってくる

自分で何とかしてくれ
頼む

構ってられない私はもう放置。
あんかが見かねておじこっぱの世話。
有り難うよ、お兄ちゃん

そして、状況は益々悪化の途をたどり、我慢しすぎてだんだん過呼吸になっていき、仕舞いには手足がしびれだした。
流石に過呼吸の私の声が聞こえたのか、たまたま起きたのかは不明だけど、ここに来て初めて旦那登場。

状況が全くわかってない彼は、そんな私の姿にパニクりあたふたあたふた
(勘弁して下さいよ

過呼吸のなか、状況説明して、病院に行く予定だと言うことを伝えたものの、
私の状況が酷かったのを見かね「救急車呼ぶ!」という彼。
「嫌だ!絶対嫌だ~!!我慢する!耐えるから大丈夫!!」
と必死の抵抗の私。
長い長い時間を耐え抜きタクシーを手配
(このタクシーが雨だったのもあって、なかなかつかまらないという最悪な状況

病院へ着いたら倒れ込むようにベットに送り込まれました。

インフルエンザA型

そうだよね
(ってか、なんでロタじゃなくてインフルなんだ

点滴をして(しかしこれもまた、点滴中針がずれて漏れるというアクシデント)タミフル処方されて、帰宅しました。
その間、二人で大人しくお留守番してくれた子供たちには本当に感謝です
いい子にしてくれて有り難う

初インフル・初タミフル・初過呼吸?!


初初づくしで2日間寝込むことになりました

体調も落ち着いた月曜日

幼稚園から帰ってきたあんかの様子が何だか変。
いつもは元気に「おやつ~」という子が「寝てもいい?」

「いいよ。疲れたん?」
「大丈夫」
おじこっぱもなぜか一緒に「寝る~」と4時位から二人で寝始める。

やっぱおかしい

熱を測ってみると二人とも37度後半。
ひょえ~~~~~~~~

うつっとんがなー

私がインフルで寝込んでいる最中、ベットの部屋に30分間隔でお手紙やらプレゼントやらを届けに来た子供たち。

何かあると逐一報告に来た子供たち。
何度も来ちゃいけないと言っても聞かなかった
あ~、こうなっちゃったか~

インフルも完治していない私でしたが、そんなことも言ってられず、一晩子供たちの水枕交換やら看病の夜を過ごしました。
朝一で病院に連れて行くと、二人仲良くしっかりインフルA型反応

吸入が出来るあんかはイナビルを。
おじこっぱは粉のタミフルを。

そこからが子供たちの地獄?!の夜の始まりでした。

あんかに薬を飲ませるも、状態はどんどん悪化していきました。
熱は治まることなく、意識がもうろうとしてくる。
目の焦点が全く合わず、呼びかけても返事もしない。

薬は飲めてるはずだから、効き目は必ず出ると思っていても、せん妄の状態を目の当たりにすると怖くなる。
そのうち、痙攣のような状況に陥りどうすることも出来ず、タダ抱きしめるばかり。
目の前で白目むいて痙攣する息子を見て、パニックに陥らない人っていないよなぁ。

痙攣が落ち着いても、一向にせん妄の状態は続き。
寝ている以外は、目の焦点が合わず、応答もしない
しまいには、嘔吐もし出した。
救急車呼ばなきゃダメだろうか?と何度も何度も自問し続ける夜。

たまたま従姉の看護師さんに色々聞いて、気持ちを落ち着かせしっかり様子を見ることでこの山を乗り越えられました。

力強い味方がいてくれて本当に感謝です

早朝には熱も下がりあんかも落ち着いて、意識もしっかりしてくれました。
どうやら、インフルエンザから来る「熱せん妄」というやつらしいです。
とはいっても、「インフルエンザ脳症」との区別がつきにくいものらしいので、
一歩間違えれば・・・・・だったのかな?


もう一人のインフル患者、おじこっぱ。
彼は吸入が出来ないのでタミフルを処方されたのですが・・・・・。
普段もちんぷんかんぷんのことを言ったりするので、タミフルを飲んだからといった変わった症状というには感じられず、もしかしたら出ていたのか?!わかりませんが、彼も熱にうなされる夜を過ごしました。

寝てる最中、変な寝言が増えてたのがタミフルによるものなのかは不明


気の休まらない2日間を過ごしましたが、子供たちも元気に復活


あとは、パパに移らないことを祈るのみ

















明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます


2012年が幕開けてしまいましたね

そんな新年は、あんかの熱でお正月ムードも全くないという、残念なスタート
幼稚園の頑張り過ぎもあったのかなぁ。
お休みで生活リズムがいつもと違ってたのも、体調がなかなか良くならなかった原因だったのかなぁ
気持ちがよわんたれ~になってます。
冬休み始まった初日に「何で幼稚園お休みなの?」って聞く位、幼稚園行きたがる家の子って・・・
そりゃ、熱があっても気合いで下げるよね
お陰で、幼稚園お休みしたことありません。

ま、のんびりお正月を過ごすのも悪くないか。



と、こんな感じで今年もマイペースなBlogで行く予定でございます

子供たちの事
日々思ったこと
ハンドメイドなもの
絵本講師としての活動
絵本のこと
モールアートのこと
etc・・・


自己満足的な内容ではございますが、お付き合いの程よろしくお願いします





AiD8aGZCAAA8VQX.jpg














色々あった日々

珍しい2週間以内での投稿です
そして、気付きました。
夜中、起きてられたときどうやらその勢いで投稿できているようです
遅寝もたまには役に立ちます


というわけで、今月は毎週なんやかんやと色々な予定が入って忙しい日々を過ごしておりました。

バタバタの七五三の次の週は前に働いていた会社のメンバーの結婚パーティー
次の週はお天気が悪い中でのふたごちゃんイベントのスタッフやら、別のイベントでの司会やら。
その次の週は、久し振りに聞く「絵本で子育て」センター理事長の講演会。
子どもを引き連れての8時前出発武蔵野行きは、かなり疲れました


色々あって、何から書けばいいのかわかりませ~ん


イベントでやった司会はここで詳細が書かれています。
「きて・みて・遊ぼ♪」

緊張しながら、早口にならないように噛まないように
とそれだけ頭に入れつつ、最低限に進められたかと

相変わらず、アドリブが弱い自分に反省しまくりでした










七五三

珍しくこんな時間まで起きていたので、勢いのあるうちに色々やっておこうとこちらにも投稿



10月から週末はほぼ予定が埋まり、何気に忙しい日々が続いています。
今週も子育てひろばのお手伝いがあったり、イベントの司会を頼まれていたり



そんな、慌ただしい流れの中で、あんか(5歳)&おじこっぱ(3歳)の七五三を、故郷石川でやってきました
七五三をやるまでには、色々ありました



お義母さんが、上の子のためにと用意してくれていた初着。
着物屋さんで仕立ててくれて、とても良いものだったのですが、あんかが大きくなりすぎて着られないことが発覚
それに気付いたのが3週間前。
慌てて、あんか用の羽織袴の準備に走りました
急遽だったので、十分に選べるものもなかったのが未だに後悔
家紋も入れてもらわないといけないため、初着の家紋(この辺じゃ珍しいらしい)を

着物屋さんに見てもらったところ、
なんと「これなら3歳の七五三で使えますよ」って

家には3歳のおこじっぱもいたのであります


下の子は、写真の時に写真屋さんで借りればと思っていただけに、思いも寄らぬ展開

使えるなら、折角作ってくれた着物。
使わないとお義母さんにも、申し訳ない

そんなで、急遽その初着も仕立て直しへ。


衣装だけでもこんなでギリギリまでバタバタしました
(しかし、予定外の大出費に今年のクリスマスや年末の経費削減は決定的に


更に、この日程も旦那の仕事が忙しくギリギリまで確定できない状況が続き、どうなるんだでしたが、
「何とか行けそう」と言う言葉を信じ、両親にも連絡。

本当にバッタバッタでした


皆勤が続いていた幼稚園を1日休ませないといけないことに、心が痛んだのですが、
折角のお祝いを家族みんなで祝ってあげたい思いを胸に、石川へ



3泊4日の日程でしたがお天気だったのはたった1日。
その日が七五三の日という強運?!の下、朝から着付けに大忙しでした

子供たちは、初めての和服に大はしゃぎ

着付け中も、ウキウキ感が伝わってきました

子どもの肌襦袢って可愛いですね



着付けが終わったらその足で「気多大社」へ

初詣は昔からここに行っていた私ですが、ここ最近じゃパワースポットとして有名な場所になっているようですね

境内では菊展も開催されていました


平日だったこともあり、混雑とは無縁の境内。

のんびり受付をして、お払いをしてもらいました
とても静かで、厳かな感じで終われましたよ。



その足で、写真屋さんで家族写真を撮り、みんなでお昼ご飯


長時間でしたが、子供たちは和服が気に入り脱ぐ気配なし
私が脱ぐからと、何とか説得して着替えさせました
喜んでくれて良かった



こういう行事って、やらなくても良いことなのかもしれないけど、
子供たちの成長を振り返り、みんなでお祝いをすることって実はとても大切なことかも
とそんなことを考えるきっかけになりました。



多くの人達が、みんな笑顔で「おめでとう」と言ってくれること。
私たちを育ててくれた親が、こうして私たちを育ててくれたこと。
これからも頑張りなさいと、改めて気を引き締める日になったこと。



色々な想いがこういう子どもの成長の儀式に繋がっていくのかなぁ
日本の伝統を大切にしたいものです
そして、私も母としてまた頑張っていかねばと気持ちを新たにスタートです




そして最終日、山梨の富士吉田にある鐘山の滝を見たり、


紅葉を楽しんだりと

寄り道して帰宅の途につきました
(折角の富士の麓だったのに、お天気悪くて全く富士の姿を見ることなく・・・無念













プロフィール

waka☆わか

Author:waka☆わか
三日坊主Blogへようこそ♪

日々の子育てのことだったり、下手な物好き?!の手作りのことだったり、時々やってる絵本講師の活動だったり、モールアートのことだったり・・・・

そんなことを載せていけたらと思います。

あんか(7歳)とおじこっぱ(5歳)を育てる、現在8年目ママ修行中?!のアラ40です。
注:石川の方言でお兄ちゃんのことを【あんか】弟のことを【おじこっぱ】といいます

*石川県出身
*神奈川県在住


*NPO法人「絵本で子育て」センター
 絵本講師養成講座修了生
*日本知育モールアート協会 認定
 モールアートマスター(休業中)

Welcome ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
twitter
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
ブクログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
